スポンサーリンク

PCに貼り付けなくてOK!折り紙みたいなスタンド「フォルダブル」

レビュー
スポンサーリンク

こんにちは、maiです!

ノートパソコンでの作業が多い方はスタンドで斜めにして作業したいという方も多いかと思います。

斜めにするだけで画面と目線の高さが同じくらいになるので、腰痛や肩こりを軽減させられますし、作業を快適に行えるようになるのです。

また、PCに熱がこもるのを防いでくれる効果もあります。

  • パソコンスタンドってどんなのを買えばいいんだろう
  • 本体に直接貼り付けるタイプばかり評判が高いんだけど、他に良いのはないの?

という方のために今回は、折り紙みたいなPCスタンド「フォルダブル」を紹介します。

私は2019年9月に衝動買いしてから、ずっと気に入って使用しています。作業のテンションを上げる一品です。

 

スポンサーリンク

フォルダブルの魅力

圧倒的美しさで作業もはかどる

一枚の板がを折り紙のように組み立て、形を織りなすのが美しいです。

日本で古くから親しまれている「折り紙」が現代的な商品ともいえる「PCスタンド」に使用されているというのがとっても面白いですよね。私が惹かれたポイントです。

美しいだけでなく、しっかりとスタンドとしての役割も果たしてくれます。

スタンドを使うことで数センチ画面が高くなるので、目線も上がり、しっかりと疲労対策になっています。

世界最軽量・最薄なのに、紙でできているとは思えない頑丈さ

フォルダブルは、世界で最も軽くて薄いPCスタンドです。

ですが、すごく丈夫で、本当に紙でできているの?と疑ってしまうほどです。このPCスタンドは、黒谷和紙という素材でできています。

黒谷和紙とは

黒谷和紙は、京都府綾部市黒谷町・八代町、その周辺地域でつくられた紙のことをいいます。
原材料は、楮こうぞです。職人により1枚1枚、手でで、丁寧に作られています。
その歴史は約800年に及びます。大正時代には政府から日本一強い紙として認められていました。
参考:黒谷和紙®公式サイト

上質な黒谷和紙は、何度も折ったり、畳んだりすることを想定しているこのPCスタンドにうってつけの素材です!

日本で受け継がれてきた伝統と現代の技術が手を取り合って生まれた商品と言えるでしょう。

スマホやタブレットに対応したものもある

私が使っているのは、ノートPC用(フォルダブル1)なのですが、スマホやタブレットでも使用できる、フォルダブル2も販売されています。

フィルダブル1とは異なり、折り方によってスマホやタブレット、ノートPCと使い分けが可能です。

Foldable Ultra Mobile Stand
mai
mai

PCにも、スマホにもタブレットにも使えるのは便利すぎますね。

いくつ持っていてもかさばらないので、複数買いしてスマホとPCで同時に使用するのも全然ありかも。

 

使ってみて良かったこと

数カ月間、自宅・カフェなどで使ってきて、よかったと感じたポイントを紹介していきます。

コンパクト

持ち運んでも邪魔にならないコンパクトさが最高だと感じています。

PCケースに入れるのもありだし、ノートPCに挟むのもあり。常にパソコンと一緒に持ち運べるので、素早く取り出して使えるのはかなり便利です。

貼り付けないタイプのものはポーチやペンケースに入れて持ち運ぶ物が多いですよね。作業を始める前に別の動作が入るので、集中力への邪魔が入っちゃう気がしてしまいます。

PCと常に一緒なのでそんな心配もなく、ささっと作業がスタートできるのがいいです。

PCに貼り付けなくてOK

私は、PCに直接スタンドを貼り付けるのは、抵抗がありました。まだPCを買って1年も経っていないので、できれば本体に貼らなくて済むものが良かったのです。

フォルダブルだったらその心配はありませんでした。

ヒンジに合わせてセットするとしっかりと安定するので作業にも集中できます。

おしゃれ

これってすごく重要ですよね。オシャレ感があって、外で使ってもそんなに恥ずかしくありません。

たまに金属製の物とかありますが、あれは外だと恥ずかしくて使えないです。

ですが、フォルダブルはおしゃれでさまざまな場所にマッチします。

あと、全デバイスに対応しているフォルダブル2では雪花絞りという柄が採用されています。雪の結晶のようになっている花の模様が一面に敷き詰められていてめちゃくちゃ可愛いです。

 

ちょっと残念な部分

基本的に満足して使ってきたのですが、残念だなと思う部分もちょっとだけありました。

ぶっちゃけ、大したことではないのですが、紹介していきます。

角度調整ができない

フォルダブルは、一定の角度でしか使用できません。時には角度を調節したいという方もいらっしゃるはずです。

私としては、基本的には通常の角度で問題ありませんでしたが、もっと角度を急にしたいと思うことがたまにありました。

そこで、他の折り方も試してみたのですが、あまり安定しませんでした。グラついてしまいます。別の折り方をするとPCを机に叩きつけて衝撃を与えてしまうことになりかねないです。

使うのに手間がかかる

素早く取り出して使えるものの、

  • 使うのに折らないといけない
  • ヒンジに合わせて置かないと安定しない

という点が少しだけ、手間です。

折り目がついているとはいえ、形を使うたびに作らないといけません。そして、置く位置の調整も最初は大変でした。(慣れればへっちゃらですが。)

本体に貼り付けるタイプではないゆえの欠点だと感じています。

mai
mai

多少はしかたない部分かもね!

 

評判は?

ここまで、私が実際に使用して感じた感想を紹介してきました。実際の口コミがどんな感じなのか見てみましょう。

軽く、持ち運びに嵩張らず、ノートに傷がつく恐れも無く、紙製ですが頑丈です。PCを載せたまま開閉をしていると接点部に凹みが出来ました。今の所機能に支障はなく、潰れる可能性は当分なさそうですが、組み立てを繰り返していると、心材と外紙の間に浮きが出来ます。スチール製のスタンドも使っていましたが、いまはこちら一択です。

引用:楽天市場

mai
mai

紙なので、他のPCスタンド製品と比べると劣化が早いかもしれないですね。

思った以上にしっかりしています。携帯するには便利。もう少し高さがあればと思いました。

引用:楽天市場

Mac Bookの間に挟んで持ち運びも出来るし、
かさばらず、軽く、いつでも快適な環境でPCを使える様になりました。

折り紙要素が入っているのが、面白いです。
始めちょっと組立が難しいかも。笑。
というのも、また好きなんですけどね。楽しいデザインです。

引用:Amazon

総合的に、満足しているという声が多いですね。

他のPCスタンドにはない魅力が買う決め手になっています。

 

まとめ

今回は、折り紙のようなPCスタンド「フォルダブル」を紹介してきました。

本記事のまとめです。

PCスタンド「フォルダブル」の良さ
  • 折り紙のように形を作るので美しくおしゃれ
  • コンパクトで持ち運びがらくらく
  • PCに貼り付ける必要がない

個性的なスタンドを使うことで、私自身、作業へのモチベーションも上げてくれる一品でなくてはないものです。

そして、PCスタンドとしての機能もしっかりと果たしてくれています。腰痛・肩こり軽減やPCの熱こもり対策を行うことで、作業の効率化アップ間違いなしです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました