オタ活

A4ワイド(変形)の雑誌が入るリフィルやファイルは?【ジャニーズ収納】

「A4ワイド(変形)」の雑誌を解体して収納する際の「リフィル」と「ファイル」を紹介します。

ジャニオタ活動のひとつでもある「雑誌解体」

そのときにオタクを悩ませるのが

  • Myojo
  • ポポロ
  • ファッション誌
  • an・an
  • 料理系雑誌

などの横幅が広い雑誌です

これらの雑誌のサイズはA4変形で、縦の長さはA4だけど横の長さは普通のA4と比べると長くなっています。

普通のA4のリフィルやファイルに収納することは不可能!

ということで、早速おすすめの「リフィル」や「ファイル」を紹介していきます。

A4ワイドの雑誌の切り抜きが入るリフィル

A4ワイドのリフィルはAmazonなどで購入することができます。

でも、正直いうと高い!

普通のA4のリフィルの何倍もの値段するのが難点です。

そして基本的に横の長さが余ってしまうものが多いのも難点。

ハムデリー  A4変形ワイド

透明度も作りも文句なし!しっかりした作りで透明度も高いです。

購入した他のリフィルと比べて、「厚さにしっかり感が1番ある」と感じたのはこちらだと思います。

程よいコシと厚さがあってとてもめくりやすいと感じました。

ハムデリーでは、消費者の声から生まれた商品が揃っているそうです。

mai
mai
私はハムデリーのリフィルが1番好きかな〜

グリーンウィーク 雑誌切り抜き マガジン クリア ファイル A4変形ワイド 30穴 ポケットリフィル

使っているという人が多い印象のグリーンウィークのリフィル。

有名なだけあって、さすがのクオリティ。しっかりとしているつくりと透明感があります。

購入した中では、1番つるつるしていて、透明度も高いです。

そしてハムデリーと比べると少し柔軟性があって、軽い力でページをめくれます。(作りはちゃんとしています)

mai
mai
ハムデリーとグリーンウィークの両方を比べてみると若干グリーンウィークのリフィルのほうが透明度が高く感じるけれど、大差はないよ!

mini2x 雑誌切り抜き マガジン A4変形ワイド リフィル

リフィル単体での購入を考えたときに、1番コスパが高いと感じました。とくに、120枚入りは激安!

透明感は、上記の2つと比べるとやや劣るかもしれません。が、透明感も非常にクリアだし、作りもしっかりしています。

ぱっとみた感じでは、そこまで大差を感じないほどだと考えても大丈夫です。

ただ、若干スレたときの跡が付きやすい印象。

そして、本体とは関係ないけれど、外袋が破れやすいのが難点だと感じました。ダンボールに入れて保管しています。

mai
mai
  大量にリフィルが必要なら1番おすすめのリフィルだよ!

A4ワイド専用のバインダー

A4ワイド(変形)のリフィルは、普通のA4サイズのバインダーだと、はみ出ることが多いです。

ためしに、手持ちの無印良品のバインダーにいれてみたら、家にあったA4ワイドのリフィルはすべて数センチはみ出ました。

だから、A4ワイド(変形)用のバインダーを用意するのをおすすめします。

ハムデリー A4変形ワイド クリアファイル バインダー (カラー:クリア)

私はこれを使っています。

なぜなら、バインダーのデザインがシンプルで好みであることと、リフィルが30枚ついてくるからです。

ハムデリーのリフィルが好みというのもあります。

入れる雑誌の紙の厚さ等によっても変わってきますが、大体、リフィル100枚くらいまでなら入りそうだと思います。

普通に1冊で足りなかったので、リピ買い決定!

価格は、2個セットのほうがお得になっています。

グリーンウィーク 雑誌 切り抜き マガジン クリア ファイル A4変形ワイド 30穴リング (クリアポケットリフィル26枚付属) 半透明

デザインは正直、ハムデリーと大差ないと思います。

シンプル感があって、統一感を出しやすいと思います。

こちらもリフィルが26枚ついてきます。

キングジム クリアーファイル マガジン 差替式 A4S 197W 

ジャニオタ収納でよく名前が出てくるキングジム。大手の文具メーカーなので安心感が違いますね。

シンプルだけど、オシャレ感のある見た目です。カラーはグレー・ブルー・レッドの3色展開ですが、帯の色が異なるだけみたいです。帯は取り外しも可能。

また、カラーによって色が異なる場合もあるので注意してくださいね。

リフィルは、20枚ほどついてくるそうです。

ただ、リフィル単体はめっちゃ高いのが難点。

mai
mai
バインダーのデザインやリフィルの好み、価格などでどれを買うか検討してみてね!

A4ワイドの雑誌の切り抜きが入るファイル

セリア マガジンファイル

ポケット数:20枚

圧倒的に安いのがセリアのマガジンファイル。

私はリフィル化を始める前A4ワイドの雑誌は全部、セリアのマガジンファイルに入れていました。これが発売されたときの衝撃は今でも覚えています。

安いので、ポケットの薄さは感じますが、セリアで手に入る気軽さが良いです。

とても安いのでありがたい存在。

今でもリフィルに入れないものはこれを使うことが多いです。

無印良品 クリアフォルダー A4ワイド・40ポケット

ポケット数:40枚

無印良品のファイルはシンプルなので統一感を出しやすいのがいいです。

並べたときの綺麗さはダントツ!

そして、つくりもとてもしっかりしています。

まとめ

A4ワイドのリフィル

1番安いのは「mini2x 雑誌切り抜き マガジン A4変形ワイド リフィル

作りがよりしっかりしているのは、「ハムデリー」「グリーンウィーク

A4ワイドの雑誌の切り抜きが入るファイル
  • セリア
  • 無印良品
  • キングジム

など